

地元のお祭り

で踊る小学生たち。今日明日は地元の神社の秋祭り。今日は宵祭りでいろんな出し物があるのです。
SANY1906-1.jpg

小さなお祭りですが、小学生が踊れば大人も踊る。平均年齢は不明(言いたくない?)ですが、
SANY1907-1.jpg


草野満代アナの母も踊ります。平均年齢がばれる?収穫も終わり、感謝のお祭り。明日は花馬が出ます。


うああああ

何を悩んでおるかというと、仕込みの日程です。少し前に作ったのですが、ちょっと無理があると思い、作り直しをしていました。何せ人数がいないので、一日にいくつも仕込が重なるとえらいことになります。しかし、米の蒸しの効率もあるので、米があまり少ないキロ数だと燃料費が高くつく。出来上がりのお酒の袋吊りやフネの予定も考えなきゃあかんし、ええええい、困った!
というわけで、完成品はこちら↓
SANY1903-2.jpg

去年は年前5本、年後4本の9本の仕込みでしたが、今年は年前だけで7本、年後はありません(予定・・)。仕込みも極小仕込みが続くので、去年よりえらいなぁ・・。見学予定の方は年前に来てくださいね。年後はありませんよ~。去年より日程が詰まっているので、機嫌悪いかもしれませんが、見学はいつでも歓迎ですm(_ _)m

さあて

いよいよ造りの準備にかかってます。今日は釜場整備。お釜の台をはずして吊り上げます。
SANY1894-1.jpg

去年は全部粘土塗りだったのですが、今年は耐火漆喰。横の壁は二人で塗って、最後のほうは一人で仕上げます。
SANY1896-1.jpg

そして熱気が漏れないよう、釜の煙道に当たる部分と、スカートの部分に粘土を盛り上げて、釜を下ろします。
SANY1900-1.jpg

水平を見る佐藤君。毎年のことながら、うまく熱が回るかなど、焚いてみるまで心配です。
SANY1902-1.jpg

心配だな~。うまく焚けないともう一回持ち上げなければいかんので、無事お湯が沸くまでは心配~~~。

日本酒と

ワインの大きな違いを発見。今日はちょっとわけありで、岐阜の酒のひろせさんとワインの試飲会へでかけました。商売なので真剣にワインをテイスティングする広瀬さん。
SANY1884-1.jpg

会場では顔見知りの顔もちらほら。電話しながらテイスティングの中津川の中山道大鋸さん。

SANY1886-1.jpg

関の安田酒店さんもおられて、皆さん真剣に試飲をしておられました。私もけっこうな数を試飲しましたが、さて、日本酒と比べてですね、大きく違ったところがひとつ。
 まあこの試飲会を行った問屋さんはたいへんこだわりの商品を揃えることで有名なのですが、小売1000円のものでもそれなりにおいしい。高いものはもちろんもっとおいしいのですが、果たして日本酒はどおでしょうか?小売1000円というと、小瓶ですから本醸造クラスになるのでしょうが、みんな外れなくおいしいと言えるのか?答えは否であると私は思います。こういうわかりにくさ、とっつきの悪さ、ワインのようにシンプルでないレギュレーションの複雑さ、も日本酒全体の消費が低迷する一因であると思った次第です・・・。

環境

整備作業。水路の草を刈ったり、水槽の掃除をしたり。
SANY1883-1.jpg

当然私は「たまに仕事する指揮者」です。仕事するのはアルバイトの中国人~。
SANY1882-1.jpg

いやいや、歳を取ると疲れやすくなってあきませんね。若い人にはかなわん。という理由をつけながらさぼっております。

東京タワー

SANY1870-1.jpg

2日間関東方面へお出かけしました。東京だよ・・タワーだよぉ・・都会だよぉ・・、というわけで、すっかり都会になじめない私を発見(笑)人が多いだけで疲れますが、夜遅くまで活動してしまいました。新たな出会いと発見もあり、冬篭り前によいご縁をいただきました。あとはよいお酒を造るだけです。

面白かった

昨晩の光景。
SANY1864-1.jpg

一宮のや台寿司さんに集合した皆さん。なかなか話が盛り上がって、帰宅したのは久しぶりに深夜2時半・・。おかげさまでけふは眠かった~。
で、さっとブログを書いて寝ようと思っていて、訪問されたのがこの方。
SANY1867-1.jpg

ハイエナのような仕事をする友人Mr.Iです。思うに、保険というものほどわかりにくいものはない・・。I氏は友人なので、信用しておりますが、やはりどんな商売もお付き合いということでしょうか。顔が見られるということは大切ですね。ハイ。

一粒万倍

SANY1854-1.jpg

デジカメをポケット入れていたので、湿気で焦点が合いませんでした。粒も大きく、心白も良く入っています。ちょっと心白が大きすぎるかなと言う気はしますが、まあ50%までは大丈夫?
SANY1852-1.jpg


再びA山さんですが、下の写真はファニーすぎるという苦情があり、いや実はこんな人ですと。しかし、うちに事務としてパートに来ていたのだが、いつの間にか稲刈りまで・・・。いやいや、気の毒ですがごめんやす~(^_^ゞ

たのしい

稲刈り。張り切る二人ですが・・・
SANY1853-1.jpg

三時も過ぎ、だいぶくたびれている佐藤君。
SANY1857-1.jpg

数日雨が降ったおかげで、稲刈りが延びて、おまけに田んぼもぐしゃぐしゃになってしまったところが多く、結局6時半日没再試合。まあ明日は一瞬で終わると思いますが、あああああ、くたびれた~~。こうやって機械で刈れると楽なのに~~。
SANY1858-1.jpg

ベンチ前で

20060907183638


投球練習の川上。ぢつは今名古屋ドーム。野球はめったに見ないのですが、たまたまです。間近で見ると、球はえぇ~。みなさん立派な体格。日本代表ディフェンス候補ばかりだ~。

有名人

20060907151210




の、ジョン・ゴントナーさん。日本酒輸出協会の理事さんです。今輸出促進研修会というのに来ています。アメリカの話が主ですが、うーん。アメリカかぁ‥。私はご縁があって台湾香港など行きますが、ご縁と思い入れがあるので行くわけで、今のところ欧米は考えの外ですねぇ‥。売れるから売るというのは、どおなんかな?

講座 その二

SANY1844-1.jpg

です。お酒は二次会会場へ持ち込んで(持ち込み料なし)、結局すべてのお酒がきれいになくなりました。ご協力頂いた蔵元の皆様、ありがとうございました。

SANY1848-1.jpg

お湯もらって、勝手に燗つけたりして楽しみました。

台湾美女と談笑する松本幸四郎、ではなくて、「竹林」の丸本社長。松タカコ好きやわ~。
SANY1851-1.jpg

にぎやかかつ和やかに打ち上げも終わり、すっかりリラックスしている三人。私とMさんと真ん中の人はお嫁にいけなくなると困るので、詳細は不詳です。私はこの後聖地林森北路でミニチャイナに見とれて、眼鏡なくしてきました・・・・。

P1010050-2.jpg

講座 その一

です。始まるのは少し遅めになりましたが、皆さん熱心に聴いていました。全部純米酒というカテゴリーの中で、精米歩合による違い、米による違い、酒母による違い、同じ種類の酒母で蔵による違い、温度による違い、などなど、非常に詳しく比較してお話をされました。
SANY1841-1.jpg

みなさん熱心に解説を聴いておられ、さらに熱心にお酒をきいておられました。

SANY1839-1.jpg


(その二は帰国後にアップします~。)

本です

book1.jpeg

今回台湾に来た目的の一。嫁の本が昨日から発売になったので、その宣伝のささやかなイベント。

P1010044-1.jpg

しかし、いざ本屋に並んでいるのを見ると、ちょっとびっくりしますなぁ。宣伝効果を期待、です。で、今日は台湾の「Sake o Kikou Kai」、通称SKⅡのお酒講座があります。講師は松崎晴雄さんと藤田千恵子さん。日本酒の認知度はまだまだですが、広がって行けばなあと思っています。

淡水の

夕日です。台北郊外の淡水は夕日がきれいで有名なところ。昨日はここでみんなで夕食を食べました。
SANY1819-1.jpg

初めての台湾で食も進まない佐藤君。夜はナイトマーケットでキレイな服を買ってました。そして淡水の夕日。でかい海老のお味噌汁もおいしかった。


SANY1826-1.jpg

プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
