スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行脚

久しぶりのブログです。いろいろなことが重なりまして、ちょっと間が空きました。あかんことですな。いろいろなことについてはまたお知らせできるかと思います。で、昨日は京都の松尾大社と梅宮大社に行ってきました。どちらもお酒の神様です。今期の造りをいろいろいろいろお願いしてきました。神頼みです。

30082007(001).jpg

スポンサーサイト

米蔵

へ渡る橋がもせてしまったので、今度はコンクリの橋。
SANY2239-1.jpg

一瞬自分でやろうかと思いましたが、あっさり外注しました。いやいや、本職は早いですなぁ。
SANY2240-1.jpg

鉄筋入りだし、今年は米担いで渡る時にも安心です~。担ぐ体力は心配です・・。

お釜

今年も釜場修復の季節となりました。
P1010969-1.jpg

毎年のことなので、早いもんです。
P1010971-1.jpg

去年しっかり補修したので、今年は補修部分が少なくてすみました。釜を下ろしてしまうと中の様子がわからないので、焚いてみるまでわかりませんが、まあダイジョウブでしょう。

立秋も

過ぎたので、暦の上では秋ですが、夏の日差し。
P1010976-1.jpg

田んぼも順調のようで。
P1010973-1.jpg

もう来月の今頃には造りに入っているということですね。うむ。恐ろしいことです。

呑み切り

07082007(001).jpg

に行ってきました。多治見酒造組合と中津川酒造組合の合同です。先生方の総評では、この地区はどんどんレベルが上がっていてえらいことであるということでした。うちも今までにないくらいお褒めにあずかりまして、ありがたいことです。もう来月から仕込みですねぇ。がんばろうがんばろう。

NCHSの

T老師とともに浜松へ行ってきました。
SANY2236-1.jpg

浜松市細江町の大村屋酒店さん。まるか○でもみつ○でもなく、大村屋酒店。
SANY2233-1.jpg

店主配達中のため、店内を物色中の老師。そして店主が帰り、兄弟のご対面。
SANY2234-1.jpg

語り合う兄弟。
SANY2235-1.jpg

帰りは清水屋でうなぎ食って帰りました。帰ってからは日曜恒例の草刈でした・・・。暑かった・・。あ、この二人は兄弟ではありません。似ているのでつい・・。

酒粕を

出しました。
P1010968-1.jpg

これは搾りのときに出る板粕をタンクに入れて寝せたもの。漬け物などに用途は広いです。今は業界全体が不況で、粕の生産量も減っているので、昔より高値で取引されます。健康にもよろしいし、季節の野菜などを和えて食べるのもよろしいです。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。