スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純米酒母

P1000437-1.jpg

これで今年の酒母仕込みも残りあと一本。なんやかやでわりと早いような気がします。麹ムロで裸は快適ですが、酒母室で裸は寒いっす。

P1000445-1.jpg

で、酒母仕込みのあとは本醸造の留め仕込み。留めは量が多くなるので櫂がえらいです。年々えらくなっていきますが、まあがんばりましょう。
スポンサーサイト

純米大吟醸

年明けの仕込みも進んできて、いやぁ来ましたね。純米大吟醸の酒母麹です。山田40%です。高級品です。
P1000429-1.jpg


で、こちらは純米吟醸の留麹五百万石50%。こういうのが来ると非常に緊張を強いられます。念じよう。ありがとうありがとうありがとう・・
P1000427-1.jpg

友人が

JAAに乗りまして、写真を撮って送ってくれました。

1711.jpg

1712.jpg

やはりうれしいですね。自分でも体験してみたいのですが、飛行機に乗る機会はあってもビジネス以上となると困ってしまいます・・。一回は奮発しないとあかんですねぇ。CAの人に「これわしが造っとるんやで~」と言ってみたいが、下戸なんが問題です・・・。

P1000375-1.jpg

というわけで、今朝ムロから出た麹君です。明日の朝、酒母になります。

今年最初

P1000367-1.jpg

の蒸しです。純米の酒母麹になります。五百万石の60%です。外気温0度でしたので、さっさと冷めてよろしかったです。
P1000374-1.jpg

無事寝ました。寝た温度は30.7度。ふむ。微妙なところですが、まあ健康に育つことでしょう。

新年

明けましておめでとうございます。すっかりおさぼりのブログになってますが、大晦日から雪が降りはじめ、深夜には正しく雪の正月になりました。
P1000361-1.jpg

年明けは四日から始めます。この季節は蒸し米も締まってくるので、温度を気をつけねばなりませんが、丁寧に優しく造りをしていきたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。