

休日は草刈

の日々が来ようとしております。
kusa02.jpg
田植えも近いので、田んぼの準備。
kusa01.jpg
犬たちはひたすらお気楽です。

純米大吟醸

山田錦の純米大吟醸を寝かせるのに、のびのびになっていた火入れをしました。
jd.jpg
袋吊りのものと、フネで押したもの、両方瓶火入れで貯蔵です。作業しながらちょこちょこ味の確認をしましたが、やはりんまいですねぇ。夏を越してどうなるかが楽しみです。

ユキちゃん再び

前にブログでもご紹介しました、スーパーかわいいベビー、ユキちゃんが再び!
amt001.jpg
でも今回は遊びすぎてずっとオネンネでした。
amt002.jpg
しかし、寝顔も可愛いのぉ。見ているだけで癒されますな~。

PTAにて

20090425.jpg

午後から総会に出ていますが、今の時代はネット関係の注意DVDなど見るのですね。うーん。時代は変わるな。

ひさしぶり

に蔵で仕事をしているような・・。
bin01.jpg
純米酒の瓶詰め。瓶燗中です。
bin02.jpg
冷却中です。
bin03.jpg
瓶詰めはレイメイの八本立て。六本しか使ってないけど・・。
bin04.jpg
警備の二匹も待機してます。

風邪

イベントも終わって、恒例の春の風邪ひきシーズン。一年に二回ぐらいひくんですよね。造りが終わってもイベントが続いていたので気が張っていたのか、やっと一昨日ぐらいから調子が悪くなりました。って、よいにこしたことはないんですが。
 というわけで、今日は洋風おかゆを作って食しました。
kaze.jpg
あったまるし、なかなかよいお味でした。

ちこり村

中津川ちこり村で会合があったのでお出かけ。
ちこちこの焼酎蔵は新しくてええなぁ~~。
chikori01.jpg
貯蔵用の甕たち。
chikori02.jpg
とても有名な社長の中田さん。じつは野菜を栽培しておられて、ちこりはその中の一つなのです。
chikori03.jpg
見習わねばあかんのですが、道は遠い・・・・。

中部空港

20090418151045
で、お出迎え。

東京

20090416161041
出張も終わって、帰還の旅です~(^-^)

よしかつさんへ

yoshi01.jpg
都内で唯一三千櫻のフルラインが飲める押上のよしかつさんへ。もんじゃとお刺身というちょっと不思議なとりあわせですが、求道者サトウさんがお酒との相性を研究しながらいろんなお料理を出してくれます。東京、関東圏の食材がたいへん豊富。
yoshi02.jpg
熱く語るウカイおねえさん。いろいろお世話になっております。
yoshi03.jpg
ちょうど後ろの席にいらした鯨波関係者のKさんとOさん。いつもは鯨波なので今日は三千櫻で。ナガセくん、すまん。
yoshi04.jpg
お隣のテーブルの  さんたち。おいでをお待ちしております。軽い労働付で。
 
 というわけで、押上の夜はふけていったのでした~。皆様ありがとうございました。

押上よしかつ (もんじゃ焼き、魚介料理・海鮮料理)       
03-3829-646  東京都墨田区業平5-10-2

椿山荘

日曜日は椿山荘で行われた「純米酒フェスティバル」に初参加。
fes01.jpg
静岡の開運さんと山口の獺祭さんの間で、ビッグネームに挟まれて心苦しいw
fes02.jpg
まあでかいイベントですこと。
fes03.jpg
うちに来られた方は多くはないですが、楽しんでいただけたようです。ありがとうございました~。

仙台

土曜日は浅野酒店さんのお骨折りで、仙台でお酒の会。
宮城野区榴岡の「さん三郎」さんといふおしゃれなお料理やさんです。
sendai01.jpg
モトミヤさんとカウンターの中の店主の滑沢さん。
sendai03.jpg
お料理がええとお酒も生きますね。
sendai04.jpg
センセイも元先生も楽しく飲み比べ。
sendai06.jpg
仙台の人は舌が肥えてるぞ・・・。
sendai07.jpg
二次会でお邪魔した稲荷小路「花板」の村上さん。時間は短かったですが、お話の中からいろいろヒントを頂きました。お勉強になったな~。アサノさん、お世話になりました。お集まりいただいた方々、ありがとうございました~!!

本日は

20090412100846
東京の椿山荘です~。

達磨さん

 昨日、独自路線を力強く歩む岐阜の女傑、達磨正宗のシゲリさんがご来訪。
メシも出さずにすんません。
darumasan.jpg
 いろいろ見習うところが多い今日この頃。この間は手取川さんでも感じさせられましたが、達磨さんも偉いなぁ~。今年50になろうというのに、自分が未熟であるということがよおわかります。見習わねば。
 というわけで、達磨さんを見習って、本日は仙台まで行ってきます。

サクラサクラ

うちは三千櫻というお酒ですが、特に櫻がたんと有るというわけではありません。というわけで、先週末お出かけした時の各地の櫻。
sakura01.jpg
京都の哲学の道。
sakura02.jpg
金沢兼六園。
sakura03.jpg
白川町水戸野の櫻。400年の古木です。
sakura04.jpg
ここまで管理されてきた所有者の方の苦労はたいへんだったでしょうねぇ。実にみごとな櫻でした。

手取川さんへ

京都の帰り道なので(?)、金沢周りで帰宅することにし、石川県白山市(名醸の地でありますな)にある手取川、吉田酒造店さんへお邪魔してきました。実におお邪魔であったと思います。吉田社長、すみませんでした。
tedori01.jpg
これこそ蔵元ですよ。立派なおうちです。
tedori02.jpg
おうちの前の用水にはとても豊かな水が。
tedori03.jpg
ご多忙な社長さんに隅から隅まで案内していただきました。山本杜氏さん、すいませんでした~。
tedori04.jpg
夜は山本杜氏さんのご親戚の料理屋さんへ。海の魚はうまいのぉ・・。社長さん、杜氏さん、お付き合いいただいて、お金とお時間を使わせてしまいました。深く感謝です。
朴葉寿司の季節にぜひこちらにもおいでくださいね!淡水魚用意して待っております!ありがとうございました!!

醸造庭ツヅキ

P1000287-1.jpg
会を仕切ってくれたしっかりもののオオハシさん。ええ嫁になるな~。
P1000289-1.jpg
家族で検討。うらやましい関係でつ。
soto.jpg
会がはねてからもお外で一杯。ツワモノたち。
P1000301-1.jpg
お外はキレイな櫻と高瀬川。
P1000305-1.jpg
二次会(足洗いと言ふさうです)は宮川町の蜃気楼にて。
P1000308-1.jpg
二次会で轟沈。
P1000309-1.jpg
蜃気楼のホソカワドマンナカストライク店長と。店長はドマンナカストライクを見事打ち返し、場外HRに。でもバントとか小細工もしてます。そんなわけで、いろいろお世話になり、ご参集くださった皆様、ありがとうございました~。

醸造庭


P1000251-1.jpg
開始前のカナイ社長。絵になる男でつ。
P1000252-1.jpg
外も櫻、中も櫻。
P1000258-1.jpg
いらっしゃいませカウンター。
P1000265-1.jpg
参加者の皆様。
P1000266-1.jpg
親娘でご参加。すてきですね。
P1000268-1.jpg
研究者。
P1000271-1.jpg
お世話になってるニシムラさん。熱い大王。
P1000274-1.jpg
オオサカからご参加。
P1000276-1.jpg
法被を着用。
P1000277-1.jpg
真剣に比較。
P1000281-1.jpg
ブラインドで利き当て。
P1000292-1.jpg
ヨシカワ店長。
P1000284-1.jpg
オオサカ組。ちょっと酔ってまつ。
ということで。続きはまた。


桜の京都

20090405130219
で三千櫻の会~。詳細はまた。

謎の作業

ぱっと見ると何をしてるか謎ですね。
dami01.jpg
この時期に米洗い?というわけでなく、ダミー米の消毒と洗浄。
dami02.jpg
アンドウクンのメガネ、かっこええな。ワシも欲しい・・・。

なぜ

ワンコはんこをつけるのが好きなのか?今日はアイちゃんを洗浄。洗浄後娘の部屋でくつろぐアイちゃん。
ai001.jpg
それにしても、ほぼチューバッカですな。
ai002.jpg

ほんとは美人さんなんですけどね~。
ai003.jpg
会いたい人は三千櫻へ来てね~。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
