スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居心地のよい


空間です。奈良は田原本のあべたやさん。店主の村井さんはシャイなので登場してませんが、ステキな人です~。

スポンサーサイト

琵琶の湖


サービスエリアからの琵琶湖。今年の渡船は滋賀の農協から購入する有機栽培米。どんなお米が来るかな?

コレハアツイ

今年は暑さのせいか稲刈りが早く、サトウクンもお休みちうなので人不足・・・。
えらい暑い中での稲刈り。機械の入らないところを刈ってばてているのはワタシです・・。
atui.jpg
もうお酒造りですねぇ。早いなぁ・・。

さて

雄町のひやおろし。9月9日にはお店に並ぶ予定です。本数少ないです。すみません。
hiya03.jpg
限定品なので限定品ラベルで。
hiya01.jpg
簡単な写真ですまんです。よろしくお願いします。

遠路を

厭わず、一般道でお越しになられた「かきぬま酒店」の柿沼さん。
kaki01.jpg
なんか噺家のような写真ですが、決してそうではなく、真面目なお酒屋さんです。
お店はコチラ↓
kaki02.jpg
八王子の京王線めじろ台駅正面。駅近。交通至便。人柄優良。うちの商品は来月から置いていただきます m(_ _)m

かきぬま酒店 八王子市めじろ台1‐9‐1 TEL042-661-3085 FAX042-661-3082

苦悩中…


岐阜の酒なんとかしようよ計画。考えることがたんとあって難儀ですな。しかしなんとかせんとあきませんので、頑張りませう。

あつい・・

言いたくないですが、あまりに暑いので、昨日は昼から日曜日をしました。
sui01.jpg
ワンコ連れて田瀬橋の下へ。
sui02.jpg
ワンコも暑い。
sui03.jpg
やはり川はよいなぁ。ここは誰も来ないし、ワンコフリーにしてもダイジョウブ。意外に水が冷たかったですが、
やはり気分がよいです。

最強コンビ

最強コンビがおいでになりました。
amty01.jpg
兄ユキチャン。
amty02.jpg
妹アカリチャン。ピンボケですが・・。
うちの子供たちもこういうときがあったなと思いつつ。明後日には上の娘が旅立ってしまうので
いろいろ思うことがありますなぁ。。。

麹の宵Ⅱ

さて、間があいてしまいましたね。どうも東京とか人の多いところに行くと
風邪を引く私です。。。で、「麹の宵」さんです。
kyrouka.jpg
廊下です。はだしで歩くと申し訳ない・・。
kyshikiri.jpg
廊下とお部屋の仕切りはこんな感じ。水が流れていてプライバシーも適度に。
kyjikan.jpg
営業時間です。銀座という土地のわりには適度なお値段で。日本酒のご相談は唎酒師カクタさんまで。
親切にアドバイスしていただけます。この日は鯨波の長瀬君とお邪魔したのですが、三千櫻も鯨波も
メニューにあってびっくり!「都内で唯一だよね~」です。

今夜は


こちらで。オイシイ。ゼヒ。詳細は後日。

岐阜の地酒に酔う@如水 会館


説明する所クン。ご苦労様です。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。