

本日の助っ人

はまよしさん1
岐阜市御浪町の濱芳さん
どうだくん
高山市から参戦ドウダくん
私が疲労状態なので、ほとんどお二人に吊っていただきましたw
使ってしまってすみませんでした!ありがとうございました!今晩はしっかり面倒みますからね!

袋吊り連発

先日の助っ人は酒のひろせの広瀬さん。五十肩を押してのご参加です。ありがとうございました。

ひろせさん

松田さん
昨日の助っ人は横浜からおいでの松田さん。遠いところありがとうございます。三年越しでやっと予定が
合いましたw
松田さん3
中山道大鋸さんのノボリンもお手伝い。いつもありがとうございます。
松田さん2
ノボリンと一緒にいらした中津川の照寿庵の女将さん。いつもお世話になってます。寒いところへありがとうございました。

で、明日はというと、日曜日ですね。長野の御大は時間があるかな?午後二時ぐらいから五百万石の吊り開始ですよ。一宮のYさん、岐阜のOさん、愛知のAさん、ご多忙かな? と募集してみる・・・。

お知らせ

吊りお知らせ
さて、袋吊りです。年明けて二回目は明日(!)渡船55です。
たぶん明々後日には愛山60が来ます。たぶん、です。その後は
愛山60、五百万石60×2と続くはずです。日にち確定が遅くて申し訳ないですが、
Tさん、Yさん、Dさん、Nさん、Oさん、Aさん、Jさん、皆さんの手が入った渡船ですよ~。
祈ってくださいw

プチほしいもの

尺竿の目盛りが消えてきたんで、新しい竹のものさし1mのものを購入。1000円しないけど
送料が高いぞ、ということで、ついついぽちっとしたのがこれ。
墨壷

欲しかった墨壷wいろいろ便利なんだぉ。

イタダキマシタ

choko01.jpg
高級品・・・。
choko02.jpg
ううむ。食べるのが惜しい・・。妻に感謝 m(_ _)m

夜なべ

まあ造りのときはいつも夜なべなのですがw
press.jpg
人力では限界が来たのでプレス。機械ってすごいな~。
ajitome01.jpg
そして朝から働く味留郭さん。ご苦労さんでした!一路順風!

コカネナカ吊り

アアくたびれた。。でもまだフネ中・・・。
kokane01.jpg
ナカムラ君のコカネナカ、吊りました。
kokane02.jpg
おや?吊っているのは台湾の味留郭さんではありませんか?いつの間に(爆)
kokane03.jpg
昨晩はこれで眠れず・・。今日はフネで眠れず・・。もうすぐ壊れそうですw

キモチイイ

42-01.jpg

42-02.jpg
昼前に出麹をするときの温度。小数点以下が揃うのは珍しく、なんか少しキモチガイイ・・・。

ようこそ③

nishimurasan.jpg
東京よりお越しのニシムラさんご一行様。朝早くからおいでいただきました。でも今朝は暖かい朝でしたので
ちょっとほっとしました。寒いと利き酒どころではないので・・。
みなさんよくご存知で、説明の手間がはぶけますw怖いですけどw
いろいろ試飲をしていただき、お燗もお好きなようでいろいろ燗つけてみました。日本酒は
温度帯でかなり味が変わってくるので、私も勉強させてもらいました。今後ともよろしくお願いいたします!

ようこそ ②

ishibashisan01.jpg
明るい写真だw
大森「吟吟」のパーシー石橋さんご一行。写真ではおどけてますが、たいへん熱心に見学されて
おりました。
ishibashisan02.jpg
ホントはハンサムです。繁盛店だけあって、お酒に真摯に向き合っています。見習わねば・・。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
