

茗荷谷です


本日は茗荷谷。
詳細は後日(いつもコレ)

女子高生

23noukou.jpg
どおだ。女子高生です。毎年インターンシップで来ていただく恵那農業高校の食品科の生徒さんです。
でもこの時期にしか来られないので、毎年蔵のお掃除ぐらいしかすることがない。発酵関係とは無縁の
インターンシップです。11月ぐらいにきていただくとお勉強になるのだが、高校の予定もあってこの次期
しかあかんそうです。お掃除ばっかりでゴメンネ。

土曜日は

西荻の三ツ矢酒店さんで、高瀬先生の「三ツ矢日本酒教室」
mitsuya01.jpg
「吟醸酒と鑑評会の歴史」ということで、面白いなぁ。お勉強になります。出品活動とは縁がないのですが(汗)
mitsuya02.jpg
私の話はほぼ雑談w皆様我慢していただきましたwありがとうございました。
終わってから西荻の南口の飲み屋さんへ。なかなか濃くて小さい店がたくさん。夜の西荻って行ったことがなかったので
少し驚いたのでした。

皆様に感謝@押上よしかつ

karimono.jpg
いきなり酒呑親爺さまの写真を黙って借りていますw
9月9日重陽の節句(ひやおろし解禁でもありました)の夜に、押上のよしかつさんで三千櫻の会を開催していただきました。
よしかつ佐藤さん、ありがとうございました。

Nさん01
Nさんご一行様。いつもありがとうございます。ココロノトモ。
oさん01
む?密着度高いな~。ダレダロウ?
oさん02
暗い写真ですが、見苦しいのでこのままでw ダレダロウ?
Sさん01
密着度の高い女子三名。SさんOさん、ありがとうございました!
ボクは写真持ってないですけど、なぜか起きていたoiraNさん、粋豚さん、メール参戦のDiansさん、ヒトリくん、たいへんありがとうございました!!サントスさんは今年はフルで造りに来るというお話でした。お願いしますw
写真は親爺さまのところでどうぞw
dsc00084-1_edited-1.jpg
最後に押上よしかつの佐藤さん、ほんとにありがとうございました。あ、この写真はよしのやSさんからの借り物です。
他力本願w

よしかつさん


詳細は後日 !

いやいや

たいへん久しぶりの更新です。ブログやめたかと思ってた方、すみません。怠惰なだけです。

ということで、たいへん久しぶりの更新ですが、Smile日本酒といふイベントに出かけてきました。
スマイル01
二部制で、一部はこんな蔵元でした。
スマイル02

羽根屋の若女将さんと、なぜか隠れるヨメ。
スマイル03

初めての参加でしたが、楽しく過ごさせていただきました。関係者の皆様、お客様、ありがとうございました。
14時間かけて東京へ行ったかいがありましたw

で、今週の金曜日(9日)は再び東京、押上の名店、よしかつさんで三千櫻を呑みたおす会がございます。
お酒の達人よしかつの佐藤さんの魂のお料理とともに。まだ若干の空きがあるようですので、この機会にぜひ!

お問い合わせは 押上よしかつ さん です。

あ、10日は西荻で「三ツ矢日本酒教室」です~。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
