

講演会

hatta02.jpg
本日は所属団体主催の講演会があり、でかけてきました。
台湾人ならほぼ知っている、日本人にはたぶん知られてない偉人、八田與一さんです。写真は去年
訪問した時に撮った八田さんの銅像。烏山頭ダムのそばに有ります。
hatta01.jpg
ということで、偉人に学ぼう、と。この時代の日本人は骨があったのですねぇ。
興味のある方はぜひ調べてみてくださいね~。

⇒comment

Secret

No title

去年台灣還有特別做記念八田與一的專題.
因他誕生的嘉南大圳.真的幫了台灣很大的忙啊.
聽說那個銅像的動作.就是八田在想事情時的動作.
隔了一個世代的偉人.
留下造福後世的偉業.

真的很值得尊敬哩

No title

八田與一さん、親爺は尊敬しております。
この人のおかげで、台湾の方々に日本人が信じられていると思います。
現代の(親爺も含めた)日本人は、人間力が落ちてるなぁ~。
昔の日本人は、人間として素晴らしかった。。

No title

台湾が今も親日本であるのは、八田さんを始めとする先人のお陰だと思います。
現地の人を重用して、近代化を推進して行ったと聞いています。
先人に感謝する次第です。

Re: No title

有偉大的先人、我們現代的日本人也要加油・・。
対日本、全世界最友好的国家這是台湾、要譲日本人知道
這個事実。希望我的女児能去台湾読書。知道結果要等下個月初頭了~。

Re: No title

植民地支配ですから功罪は有りますが、台湾をよい国にしようと
思っていた当時の指導者たちの気概はすごいですね。
李前総統が新渡戸稲造を尊敬しているのがわかります。
身近なところで、蔵元もまずは「恥ずかしくない」という概念を
身につけねばあかんですね~。

Re: No title

台湾に渡った先人たちは偉大ですね。今の日本人は
同胞としてあまり評価できません・・・。困ったものです。
若い人がどうこういいますが、そうしたのは我々やその上の
世代ですから、微妙ですね・・・。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
