

梅のへたとり

へたをとるのはエライ・・。K1さんも加わって延々と作業。バアサンもムスメも動員です。
u03.jpg
洗いながらへたとって、ザルにあげて拭いてという作業をエンエンエンエン。ぢつはまだ終わっていません・・・。
u04.jpg
今年も黒糖+氷砂糖+和三盆。
u05.jpg
↑これが高価なんでつ。費用対効果はありますが。おいしい梅酒になってください。ペコリ。

⇒comment

Secret

No title

やはり、業務用は量が違いますね。

私のほんのチョットでも、面倒くさいとおもっているのに、ご苦労様です。

No title

一顆顆飽滿的青梅
將在大家細心的照料下
轉化成三千櫻的梅酒 …

釀梅酒好像也很費功夫耶 @_@

Re: No title

業務用といっても、わずかなものですが、やはりたいへん面倒です。
へたを取ったほうがよいという人と取らなくてもエエという人が
おられるので、どうしようか悩むのですが。なんかトン単位で
使用されるところはへた取り機械とかあるのかな?専用の洗浄機で洗うと
取れたりして・・。

Re: No title

梅酒非常好喝了~!
等到10月、有梅酒~!

No title

社長

我有寄信給你
請問有收到嗎

Re: No title

収到了収到了。會打電話給你~!

No title

ㄏㄏ
三種糖產生的雅緻風味.
很令人難忘啊.
呵..不過好東西也別多.
才會讓人回味再三啊

Re: No title

好東西要多多~
去年量太少、不過今年也不會多~。
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
