スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斗瓶たち

SANY1941-1.jpg

瓶詰めのために冷蔵庫から出された斗瓶たちです。中には「大吟醸袋吊り」。一本10万以上というものですが、これをタンクにあけるのがまた・・。持ちにくいしつるつる滑るし冷てえしと中身が中身だけにいらん力が入ってよけいくたびれました。

SANY1943-1.jpg

そして空になった斗瓶たち。中には50年ぐらい前のものも数本現役で働いています。洗うときも割らないように佐藤君が緊張してました。

⇒comment

Secret

う~~~ん
歴史がありますねぇ
いいですねぇ

おいしいお酒の味を思い出しました(*^_^*)

初めて書き込みします

それ「斗瓶」というんですか!初めて見ました。
お酒造りというものを、全然知らないので、何もかもが珍しいです。割ったら大変そうですね。消毒もするのですか?

ほしい・・・。

あの斗瓶だぁ・・・。
趣味です。ほしいです。
今度ちょっと失敬するには大きすぎます(^_^;)

だうもだうも

皆様、コメントいただいてだうもありがとうございます。斗瓶、ほしいでしょ?この写真に写っているのは新しいもので、古いのは手拭きのソーダガラスで厚みがいろいろです。でも新しいのにあの味は出せませんね~。でもなんかするとすぐ割れるので、扱いにはちういが必要です。私は今まで2個割りました。一個はお酒入り・・。佐藤君は洗うときに一個割りました・・。

<日本酒ブログ紹介のご相談です>
私の趣味の(かなり真面目な)日本酒のブログ参加者募集についての相談です。
私は仕事とは別に、完全に完全に趣味で添付のようなテーマ別ブログ紹介サイト
のお手伝いをさせていただいております。
【日本酒をおいしく飲むポータル】
http://www.edita.jp/nihonshu/
自他共に認める日本酒通のメンバーが集結。
その中で日本酒のブロガーを募集しています。
意外に日本酒のブログは少ないのですよ。現在は14名のブログを紹介させていただ
いています。現在も司牡丹の竹村社長や熟成酒のサロンで有名なお店のブログや
だるま正宗のブログ、日本酒バーのブログから、趣味で日本酒を熱心に応援する
14名を紹介しています。
おかげさまで大分順調に大きくなってきたサイトですが、ここで更に日本酒のブログ
を書かれる方を紹介していきたいと思っています。
がんばって日本酒の魅力を伝えますので、可能でしたらブログをご紹介させていただけな
いでしょうか?よろしくお願いいたします。
////////////////////////////////////////////////
株式会社セレブレイン
代表取締役社長 高城 幸司 
社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/k-takagi001021/ 

ふむふむ

今そちらのほうから申し込みしておきましたのでよろしくです。こまい酒蔵ですが、ええのかな??
プロフィール

Michizakura

Author:Michizakura
蔵の紹介
三千櫻は、岐阜県中津川市(旧福岡町)にあります。町のほぼ中央を流れる付知川は、上流には付知峡という渓谷がある美しい川です。

 地元の米と山の水、そしてこの地の風土に合い、地元の人が誇りを持って土産に持っていけるような、そんな酒を造りたいと努力しています。
 
 酒造業も基本的には農業者であるという考えに立ち、米も極力農薬をつかわず育てた自家栽培のものと地元の米を使い、仕込水も自社の山から湧き出る清水を使用しています。水を守るため、木を切らず、植林をせず、総天然林として水源の山を維持しています。酒を造る米、水を自前でまかなう蔵でありたいし、あるべきですね。

 昔なら当たり前のようなことでも今ではなかなかできなくなりましたが、自分の納得のゆく酒造りのためにできることはやっていこうと考えています。

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。